子供を本好きにするなら、図書館イベントがオススメ!

f:id:kamiefan:20160815210511j:plain

f:id:kamiefan:20160815210544j:plain

息子を連れて、図書館主催の「夜のおはなし会」に行ってきました。
20名くらいの子供たちが集まってきていました。
写真の通り、結構手の込んだ飾り付けで、期待が高まります。
司書さんも全員白の衣装で統一と気合が入っております。

紙芝居(『じごくめぐり』これは意外とコミカル!)、
絵本(『あずきとぎ』これは本当にコワイ。京極先生だしね!)、
怪談、心霊話など、盛りだくさんの内容でした。
難易度高めのクイズもあり、2年連続で全問正解者がいなかったそうです。

息子は腕にピタッとくっついておりましたが、
最後まで真剣に話に聞き入っていました。
「怖くなかった?」と聞くと、
「大丈夫だったよ!」と頼もしい返答が返ってきました。
「1人で寝られそう?」と聞くと、
「ぜんぜん平気だよ!」と言って、
先ほどあっさりと寝てしまいました。
カミナリの方がオバケよりよっぼど怖いらしいです(*´艸`*)

息子が喜ぶので、図書館の子供向けイベントには親子で積極的に参加しています。
読み聞かせだけでなく、人形劇や昆虫鑑賞会、三和ロック主催の防犯イベント(本物の声優が来た!)まで。
意外と気合いが入っているものが多いです。
そして、関連絵本の紹介があるので、もちろん借りて帰ります。
そんな感じで図書館に一緒に行っていたら、息子が本好きになっていました。
いつの間にか、ひらがな、カタカナだけでなく、
漢字まで覚えていて、もはや図書館に連れて行っておけば、
小学校の入学準備は充分じゃないかと思います。

図書館ってスゴイ!