小・中学生向けスクラッチ講座やります!

f:id:kamiefan:20161119000603j:plain

自由が丘産経学園で小・中学生向けのスクラッチ講座を開催します。

 

日時:
2016年11月23日(水)13:oo〜/15:30〜
2016年12月11日(日)12:30〜/15:00〜

 

クラッチとは教育用に作られたプログラミングソフトです。
マウス操作と簡単なキーボード入力だけでプログラミングができます。
簡単なゲーム作りを通して、プログラミングの基本を学びます。
1人参加でも親子参加でも可能です。

お申し込みはこちらからお願いします。

マイクロピースジグソーパズル(4日目)

f:id:kamiefan:20160922225218j:plain

40分。

累計4時間25分。

 

 

マイクロピースジグソーパズル(3日目)

1時間30分。

累計3時間45分。

f:id:kamiefan:20160919234700j:plain

マイクロピースジグソーパズル(2日目)

2時間。

累計2時間15分。

f:id:kamiefan:20160919233918j:plain

マイクロピースジグソーパズル(1日目)

1000ピースを購入。

f:id:kamiefan:20160916231406j:plain

f:id:kamiefan:20160916231411j:plain

1円玉のサイズと比較。

f:id:kamiefan:20160916231414j:plain

本日の成果。
15分。
累計15分。
サランラップにくるむと崩れなくて良い。

f:id:kamiefan:20160916232912j:plain

子供を本好きにするなら、図書館イベントがオススメ!

f:id:kamiefan:20160815210511j:plain

f:id:kamiefan:20160815210544j:plain

息子を連れて、図書館主催の「夜のおはなし会」に行ってきました。
20名くらいの子供たちが集まってきていました。
写真の通り、結構手の込んだ飾り付けで、期待が高まります。
司書さんも全員白の衣装で統一と気合が入っております。

紙芝居(『じごくめぐり』これは意外とコミカル!)、
絵本(『あずきとぎ』これは本当にコワイ。京極先生だしね!)、
怪談、心霊話など、盛りだくさんの内容でした。
難易度高めのクイズもあり、2年連続で全問正解者がいなかったそうです。

息子は腕にピタッとくっついておりましたが、
最後まで真剣に話に聞き入っていました。
「怖くなかった?」と聞くと、
「大丈夫だったよ!」と頼もしい返答が返ってきました。
「1人で寝られそう?」と聞くと、
「ぜんぜん平気だよ!」と言って、
先ほどあっさりと寝てしまいました。
カミナリの方がオバケよりよっぼど怖いらしいです(*´艸`*)

息子が喜ぶので、図書館の子供向けイベントには親子で積極的に参加しています。
読み聞かせだけでなく、人形劇や昆虫鑑賞会、三和ロック主催の防犯イベント(本物の声優が来た!)まで。
意外と気合いが入っているものが多いです。
そして、関連絵本の紹介があるので、もちろん借りて帰ります。
そんな感じで図書館に一緒に行っていたら、息子が本好きになっていました。
いつの間にか、ひらがな、カタカナだけでなく、
漢字まで覚えていて、もはや図書館に連れて行っておけば、
小学校の入学準備は充分じゃないかと思います。

図書館ってスゴイ!

未経験の中学生向けにプログラミングワークショップを開催しました![8/25 14時〜はまだまだ募集中]

f:id:kamiefan:20160815170016p:plain

8月11日(木)に、未経験の中学生向けにプログラミングワークショップを開催しました!

中学2年生の男の子が来てくれたのですが、参加者は1人だけだったので、マンツーマンでゆるりとやりました。
(お父さんも見学されたので、一緒に質問を受け付けちゃいました!)

落ち着いた雰囲気の男の子で、しっかりと説明を聞いてくれました。
「ここの数値を変えてみると、どんな風になるかな?」と促すと、自分で考えてコードをいじり、結果が変わると嬉しそうにしていました。
集中してキーを打ち込んでいる様子が印象的でした。

初めてのプログラミングで、いきなりコードを書いて、ゲームを作るなんて難しすぎないかなとドキドキしましたが、無事時間内に完成しました。
帰り際には「おもしろかった」と感想が聞けて、嬉しかったです!

次回は8月25日(金)14時から予定しています。

お席ありますので、夏休みにプログラミング体験はいかがでしょうか。

f:id:kamiefan:20160717013028j:plain

ストリートアカデミーのアカウントをお持ちであれば、こちらからも申込みできます。
Doorkeeperにもイベントページ作りました。